たまりば

日記/一般 日記/一般三鷹市 三鷹市


2008年09月26日

口臭治療の講習会へ行ってきた

先日、口臭の講習に行ってまいりました。
正確には口臭治療に関する講習会へ行ってまいりました。


午後からは五味常明先生という体臭を専門にしている医者が講義をされました。


驚いたことに、自殺者の中には相当数、体臭が原因で苦しんで自ら命を絶っているというのです。


五味先生のところもやはり、患者さんの話を丁寧に聞くと言っていました。
患者さんは体臭で悩んでいてもどこへ行っていいかわからないのです。


わたしも口臭治療をしていて五味先生と同様な体験をしています。


口臭の悩みというのはどこへ相談していいかわからないし、他人に相談することもできないのです。


木馬歯科では半年に1回くらい西武バスにチラシを自作して置いてもらうのですが、こないだはチラシが縁で口臭治療を受けに来ていただいたお母さんがいました。年が70歳を少し超えたくらいでした。

3回で卒業して、その後は歯ブラシの指導で3ヶ月に1回くらい来ていただき、心のケアをしています。


もう、初診から1年くらいになります。毎回来るたびに声をかけています。
3ヶ月間の気持ちの持ちようなんかを聞いています。


だいぶ親しくもなりましたので、最初の頃のことも聞いています。
そのお母さんは、バスに置いてあるチラシを手に取ることさえものすごく勇気が必要だった
そうです。

口臭が気にならなくなったことをすごく喜んでいます。お母さんの言葉をそのまま書くと「わたし、今ルンルンなんです」そういうことだそうです。


わたしもお母さんが来院して明るい声を聞くとうれしい気持ちになります。
「どうですか?だいじょうぶですか?」なんて聞く必要もないのです。
顔を見れば青春を取り戻しているのがわかるのです。


電話での問い合わせはかなり多いのですがやはり来院するのは、かなり勇気が必要なようです。
電話もできないで口臭に悩んでいる人もきっと多いにちがいありません。


ほんの少しの勇気で口臭を気にしない人生って、生まれ変わったように明るい人生になるのですよ。





  • Posted by たかやん7  at 23:55 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    口臭治療の講習会へ行ってきた
      コメント(0)