たまりば

日記/一般 日記/一般三鷹市 三鷹市


2009年02月05日

江ぐち

無性に江ぐちを喰いたくなる時がある。

江ぐちは三鷹にある中華そば屋だ。

ラーメン屋ではない、メニューというか献立表に中華そばと書いてあるので、中華そば屋なのだろう。

友人の久住が以前、江ぐちを題材にして本を出版したことがある。その頃にいた3人の職人で残っているのはタクヤだけである。

タクヤはもちろん本名ではない、本を読めばわかるのだが久住の弟、卓也に似ていたからタクヤと呼んだのが最初らしい。

わしは久住の本を読んでから江ぐちのファンになった。

最近でもないがここ何年かで若者が入った。わしはこいつを「大作」と呼んでいる。

「どっこい大作」からとったのだ。わしの弟にもこのことは話した。「どっこい」と呼ぶこともある。

本人は知らないだろうけどな。




  • Posted by たかやん7  at 21:49 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    江ぐち
      コメント(0)